ジャッカル「DOOON」でドーンとロクマル!

大雨後の増水で濁りあり。チャンス到来!!

ぜんぜんバス釣りしてなくって2ヶ月ぶりにやってみた! 仕事帰りチョロッと出船。

タイニークラッシュ、ジョーカー、そしてドーンをセットしたロッド3本で勝負。日没まで2時間半、ワームでネチネチやってる時間はない!

いつの間にやらエビ藻が湖面のトップまで生い茂ってた。ここで巻きで使えるルアーは??

そんなときのジャッカル「DOOON」!!

ウイードに乗せても絡まず巻いてこれるルアーとなれば、オフセットフックのシャッドテールとかフロッグとかを思い浮かべるけど、スピナーベイトもすり抜け抜群! ウイードジャングルでも問題なし。 ただし、ヒシモには弱い気が… エビ藻には強いんやけど。

使い方はとても簡単。着水直後、水面から飛び出ない程度の高速で巻くだけ!藻が濃い所は上を引きずる感じで強引に巻き、薄くなった所は水面直下を巻く。バスがウイードの間から突き上げて食ってくるのが見えたりしてメチャおもろい!(笑)

お気に入りはジャッカル「DOOON」の3/8oz。以前はOSPの「ハイピッチャー MAX」がお気に入りだったけど最近はドーン。ちなみに写真左は「メガロドーン」。メガロドーンでは80cmのメジャーをオーバーして測定不能の巨大ナマズしか釣ったことないけど!(笑)

濁ってるときはコレ!!


まずは小バスGET!

35cmぐらいのが、どシャローでヒット。増水でシャローがいいみたい。そういや台風後の増水で琵琶湖の一部と化した小川でオカッパリ50オーバー連発したことあったなぁ…

クリアな時に!!


出ました! 北のモンスター

ウイードジャングル高速巻きでドーンとロッドが重くなった。藻の塊か!?と思ったらブルブル感もある。けど、藻ダルマになってて上がってこない!リールを巻いても藻が寄らずにボートが寄っていく!(笑)

藻の中で大きな口をあけて絡まっているモンスターGET!! 口閉じ尾開きで60cm!  上アゴからだと59cmやけど… (^^;)

トレーラーフックは付けましょう。

捕獲率がアップします!!(笑)